プリズマ☆イリヤ 1

★★★★☆ Fate/laleid liner プリズマ☆イリヤ 1 ひろやまひろし


TYPE-MOON公認「Fate/stay night」からのスピンオフ作品。
本編の平行世界という位置づけらしく、イリヤはごく普通の魔術とは無縁の女の子として描かれています。本編ではイリヤが姉という設定だったけど、本作ではイリヤと士郎が義理の兄妹で一つ屋根の下、リズが姉、セラは家政婦として登場します。


平穏に暮らしているところに、突如、異常な魔力の観測と英霊を封じたカードが出現。その回収にロンドンの時計塔から、遠坂凛とルヴィアが派遣されるも相変わらずの凸凹ぶり。特別に貸し出された魔術礼装カレイドステッキから見放され、新しい主としてイリヤが標的に(w タイミング悪く士郎と風呂場ではちあわせて鼻血を採血された挙句、口車に惑わされて契約完了。
そいえば、ライバルとして登場する美遊の契約シーンが無いのですが・・・気になりますな。


士郎たちは最初の方しか出てきません。ほとんどイリヤ、美遊、凛、ルヴィアで進行しちゃうのが残念なところ、もっと他のキャラも絡めてくれると面白いと思うのですが・・・この辺は今後に期待です。