今日の考察

日経平均株価

前日 18,149.90
開始 18,158.77 +8.87
高値 18,207.97 +58.07
安値 18,143.58 -6.32
終値 18,168.72 +18.82


米株式市場は、今夜独立記念日で休場となるため短縮取引。M&Aやアップル「iPhone」の高評価などが支援材料となり、5月米製造業新規受注が前月比マイナスも市場予想を上回って上昇しました。
NYダウは2営業日続伸となり、25日移動平均乗せでゴールデンクロス間近。最高値を上抜けてくると新たな上昇トレンド、最高値付近から反落の場合は最高値圏を頭としたボックス相場になりそうです。
NASDAQは下小窓を開けて直近高値を更新。


日本株式市場は、外国証券の注文が2営業日連続の売り越しでしたが、米株式市場が続伸した事もあり上昇スタート。しかし、上値は試すも荒い値動きでした。終値は+18.82円高の18,168.72円と小幅続伸。


一時前日終値を割る場面もありましたが5営業日続伸。今夜の米国株式市場が休場という事もあり、参加者不足の影響が大きかった様です。思いのほか2007/2/26の直近高値18,300.39円の壁は厚く、小幅な値動きが続くと上値が重いと見て大きく下げる可能性もありそう。


上値は2007/2/26の高値、下値は25日移動平均を維持できるかに注目したいと思います。



下値目安
5日移動平均 18,107.11
25日移動平均 18,014.77
下窓1上 17,973.50 2007/6/29安値
下窓1下 17,960.22 2007/6/28高値
下窓2上 17,815.30 2007/6/14安値
下窓2下 17,781.41 2007/6/13高値
13週移動平均 17,711.66
75日移動平均 17,651.96
100日移動平均 17,610.56
直近安値1 17,591.93 2007/6/13安値
26週移動平均 17,559.06
下値支持線1 - 07/5/18、6/13安値を結ぶ下値支持線
上値目安
心理的な節目 19,000
上値抵抗線1 - 07/5/10、6/4、6/21高値を結ぶ上値抵抗線
直近高値1 18,300.39 2007/2/26高値