今日の考察

日経平均株価

前日 17,842.29
開始 17,945.84 +103.55
高値 18,007.99 +165.70
安値 17,930.34 +88.05
終値 17,971.49 +129.20


米株式市場は、原油価格が2%の上昇となりエネルギー関連株が買われ、引き続き、長期金利の落ち着きや、5月小売売上高が市場予想を上回った事を好感、米卸売物価指数が緩やかな伸びとなり、経済が拡大する一方でインフレは抑制されているとの見方を裏付け、NYダウ、NASDAQともに続伸。NASDAQゴールデンクロスを回復しました。


日本株式市場は、外国証券の注文が買い越しとなり、米株式市場が続伸、為替が123円台と円安が進んだ事を受け、下窓を開けての上昇スタート。上値を探る値動きで17,950円付近でのもみ合いとなりますが、後場に入ると買われ18,000円台に乗せました。その後は18,000円付近でのもみ合いとなりましたが、大引け間際に売られ、結局、終値は+129.20円高の17,971.49円と18,000円台乗せはなりませんでした。


2007/4/9、4/17、5/10、5/31の高値を結ぶ上値抵抗線を越え、ボックス相場を上抜けてきました。5日移動平均からの乖離が気になりますが、18,000円台が目前な事もあり、18,000円台を意識した値動きになりそうです。


上値は心理的節目の18,000円台乗せなるか、下値は5日移動平均を維持できるかに注目したいと思います。



下値目安
下窓1上 17,930.34 2007/6/15安値
6月限オプションSQ 17,912.59
下窓1下 17,875.02 2007/6/14高値
5日移動平均 17,828.38
下窓2上 17,815.30 2007/6/14安値
下窓2下 17,781.41 2007/6/13高値
25日移動平均 17,738.55
13週移動平均 17,539.14
100日移動平均 17,522.39
75日移動平均 17,484.20
26週移動平均 17,440.85
安値支持線1 - 07/4/2、5/1、5/18、5/25安値を結ぶ支持線
上値目安
直近高値2 18,300.39 2007/2/26高値
上窓1上 18,073.22 2007/2/27安値
上窓1下 18,073.05 2007/6/6高値
心理的な節目 18,000