今日の考察

日経平均株価

前日 17,760.91
開始 17,631.87 -129.04
高値 17,781.41 +20.50
安値 17,591.93 -168.98
終値 17,732.77 -28.14


米株式市場は、インフレ懸念から金利上昇を嫌気して金融株、原油価格下落でエネルギー関連株などが売られ、大幅下落となりました。企業の収益悪化や、M&A鈍化が懸念されています。
NYダウは5日移動平均割れでデッドクロス継続、NASDAQは25日移動平均を割ってデッドクロスを形成しました。13週移動平均が下値支えにならないと、中長期的な調整入りになりそう。


日本株式市場は、外国証券の注文が4営業日連続売り越し、米株式市場が大幅下落になった事を受け、上窓を開けての下落スタート。25日移動平均を割り、下値を探る値動きとなりましたが17,600円付近で反発。その後は右肩上がりで前日終値を回復しますが、大引けにかけて売られ、結局、-28.14円安の17,732.77円で終了。


寄付きで25日移動平均を底抜け、これは大きく下げるかなと思ったのですが、122円台と円安が急速に進んだ事を受け上昇。25日移動平均を回復しました。25日移動平均が下値支えとなれば、2007/4/2、5/1、5/18、5/25安値を結ぶ下値支持線から底上げになったと見る事ができそうが、再び25日移動平均を割るようなら、2007/4/9、4/17、5/10、5/31、6/8高値を結ぶ上値抵抗線と、2007/4/2、5/1、5/18、5/25安値を結ぶ下値支持線でのボックス相場に戻りそうです。


上値はこのところ頭を押さえている5日移動平均を回復できるか、下値は25日移動平均が下値支えとなるかに注目したいと思います。



下値目安
25日移動平均 17,717.63
13週移動平均 17,520.78
100日移動平均 17,511.06
75日移動平均 17,492.06
26週移動平均 17,431.67
安値支持線1 - 07/4/2、5/1、5/18、5/25安値を結ぶ支持線
上値目安
直近高値2 18,300.39 2007/2/26高値
上窓1上 18,073.22 2007/2/27安値
上窓1下 18,073.05 2007/6/6高値
心理的な節目 18,000
6月限オプションSQ 17,912.59
上値抵抗線1 - 07/4/9、4/17、5/10、5/31、6/8高値を結ぶ上値抵抗線
5日移動平均 17,832.12