今日の考察

日経平均株価

前日 17,677.94
開始 17,577.14 -100.80
高値 17,609.55 -68.39
安値 17,491.59 -186.35
終値 17,512.98 -165.04


米株式市場は、ダイムラークライスラーが米クライスラーの売却を発表し、自動車関連銘柄が牽引する形でNYダウは小幅上昇。


日本株式市場は外国証券の注文が売り越し、寄り付き前に発表された機械受注が予想を大きく下回ったため、窓を開けて下落スタート。下値を探る値動きとなり、17,600円付近に上値をおさえられる形で右肩下がり。終値は-165.04円安の17,512.98円となりました。


5日移動平均、25日移動平均ともに割りました。大きく下げましたが、2007/5/2〜5/7に開けた下窓埋めはならず。新興市場が下落し続けている事も影響しているようです。ゴールデンウイークが開けてしっかりした値動きが戻ったかなと思っていたのですが、17日の国内総生産GDP)発表で様子見の向きも多いようで荒い展開に逆戻り。
2007/05/10に参戦した2銘柄は1勝1敗で、今日も下げた銘柄は損切りしました。もう一方は上髭出現ですが様子見です。


上値は5日移動平均を回復できるか、下値はこのところ下値の支えとなっている100日移動平均で下げ止まるかに注目したいと思います。


米株式市場は小幅上昇となりましたが、上値の重い展開で、一時前日終値を割る場面もありました。景気後退懸念や、高値警戒感は根強いものがありそう。



下値目安
下窓1上 17455.28 2007/5/11高値
75日移動平均 17,455.11
下窓1下 17,441.10 2007/5/2高値
13週移動平均 17,403.55
100日移動平均 17,374.23
26週移動平均 17,222.05
直近安値支持線 17,028 06/11/27、07/3/5、07/3/14、07/3/16安値を結ぶ支持線
心理的な節目 17,000
直近安値1 16,999.05 2007/4/2安値
上値目安
直近高値2 18,300.39 2007/2/26高値
上窓2上 18,073.22 2007/2/27安値
心理的な節目 18,000
上窓2下 17,843.61 2007/2/28高値
直近高値1 17,827.48 2007/5/10高値
上窓1上 17,673.86 2007/5/14安値
5日移動平均 17,645.94
5月オプションSQ値 17,611.74
上窓1下 17,609.55 2007/5/15高値
25日移動平均 17,532.58