その16「精霊」「各職のステ振り」

支援がやりたくて精霊を育て始めました。
攻撃スキルもあるので、思っていたよりは育てやすい感じですが、狩りが凄く単調・・・ただ、最初から飛行スキルを使用できるのは便利。飛行速度も速くて快適です。というか、妖精のエイ遅いよ!(w


体験加入ということでギルドにも入ってみました。
将来的には領土戦も考えているとのことですが、今は皆で助け合いながらレベルを上げつつまったりな感じ。



さて、各職のステータスの振り方について少し。
全ての職業をやってみたわけではないし、現時点での個人的な意見なので、参考程度にお願いします。
なお、今回はパーティ戦や対人戦も視野にいれた考察です。




前衛
一般的に壁とかタンカーと呼ばれる役。幼獣、戦士、攻撃型キツネ妖精。パーティ戦では妖精のペットも該当?

体力>力>敏捷>霊力

敵の攻撃に耐えるのが仕事なので装甲と体力、仲間に攻撃が及ばないようにタゲも取れないとなりませんから、最低限の命中率も必要。
戦士は早い段階で高速移動スキルを手にするため、遠距離攻撃対策は戦士に任せるのが良さそう。
タンカーとしては幼獣に分があるようです。


スキルが必中ということであれば、スキル依存という考えで「霊力>敏捷」、もしくは「霊力=敏捷」というのも有りかなと考えましたが、スキルのインターバルや実際の戦闘効率を考えると微妙・・・。


防具は重鎧が一般的? 対人戦なんかを考慮すると、魔法攻撃対策で軽鎧も良さそうですが、軽鎧の装備条件が「力=敏捷」なため、かなり敏捷にも振らないとならないのがネック。


番外的に妖精のペットもこの部類にあてはまりますが、対人戦では見事にスルーされ本体が狙われるようです。また、体力があまり無いので、高レベルになってからのボス戦なども厳しい模様。


後衛・魔法職
高火力の属性魔法で敵を殲滅。魔術師、場合によっては妖精も?

霊力>体力>力>敏捷

スキルを連発できるようにMPの確保が要求されます。霊力が上がれば攻撃力も上がります。ただ、一撃死だけは避ける必要があるので、体力と最低限の防御力は確保したいところ。
現状、魔法攻撃は必中(100%命中)なようなので、敏捷は捨ててしまって良さそうです。


防具は、軽鎧だと初期の頃多少楽になるかもしれないけど、中盤以降は攻撃力、MP不足に悩まされる事になると思われます。よって法衣一択。


後衛・弓使い
高火力の物理攻撃で敵を殲滅。

敏捷>体力>霊力、力

弓使いの場合、武器の制限が「敏捷>力」のため敏捷の確保が最優先。ただし、スキルを連発できるようにある程度のMP確保も必要。
また、魔法職と同じく一撃死だけは避けたいので、体力と最低限の防御力は欲しいところ。


防具は軽鎧が一般的なようです。ただし、軽鎧は力もけっこう要求されるので注意。個人的には法衣も有りかなと思っているのですが、中盤以降になると装備の要求する霊力値がかなり高くなるので微妙かも。


支援・精霊
文字通り回復やバフで仲間を支援。精霊。

霊力>体力>力>敏捷

完美世界では、回復アイテムの使用にインターバルがあるため、唯一他ユーザーを回復できる精霊は必須。
複数への支援が必要となるため、とにかくMPの確保が最優先。ただ、パーティ戦などでは一番死んではいけない役どころなので、体力と防御にも気を使いたいところ。


防具は霊力の確保が最優先ということで法衣一択。


支援・支援型キツネ妖精
状態異常などの効果で敵を弱体化。

霊力>体力>力>敏捷

キツネ姿でデバフによる後方支援担当。
ビーストモードでは、命中率と物理防御力が向上するため、HPとMPを入れ替えるエクスチェンジなど駆使すると生存率はけっこう高そう。ただ、あくまで補助的なポジションではあります。


対人戦では全職中で唯一、相手のバフ(補助効果)を無効化できる”ブラッシュ”が有効かも。


防具は霊力の確保が最優先ということで法衣一択。



と、まとめて見てみると、妖精は育成次第で何にでも対応できそうな感じ。後衛としては微妙ですけど(^^;
うちの妖精は攻撃魔法主体のソロ仕様。パーティ戦ではあまり活躍出来そうにありません。