その13「正式サービスについて」「オークション」「ステ振り」

正式サービスについてのアナウンスがありました。

  • 正式サービスへの移行は4月上旬を予定。
  • 基本料金無料のアイテム課金制。
  • オープンβテストのデータ情報はワイプしない。

とのこと。詳しくは公式サイトを参照。
けっこうサクサク進むし、どっちでも良いかなと思っていたのですが、ワイプ無しとのことで本腰据えてやれそうです。



空中戦のために、昨日テイミングした蜂(レベル8)を育てていたのですが、自分のレベルに追いつかせるのに気が遠くなってきて、どうしたもんかなと思っていたところ、「そういえば、オークションがあったじゃん!」というわけで、さっそく覗いて見る事に。


各族の首都、祖龍の城にいる”オークショニア”というNPCで取引を行います。品物は検索したり、項目から絞り込むことができ、競売に参加する場合は、品物を選択して金額を提示します。出品はまだした事が無いのですが、希望価格なども設定できるようです。
ただ、日本語化が不完全で、項目から絞り込むときの分類名がさっぱり読めません。「たぶんこれだろう」と当たりをつけて探る感じ。


オークションの結果は”郵便ポスト”経由で通知されます。
小包という事なのか、品物はメールに添付という形で送られてきて、本文の”受け取り”ボタンをクリックすると、インベントリに転送されるという仕組みです。
ここで気を付けたいのはオークションに失敗した場合。
値段を訂正したとか、競売に負けた場合の返金が、現金書留みたいにメールで送られてきますので、ちゃんと”受け取り”ボタンをクリックしておきましょう。未確認ですが、受け取っておかないと期限で消えるかも?
また、この郵便ポストは他のユーザーにメールを送ったりする事もできます。


エントマ(レベル32)という蜂系の卵に入札していたのですが、どうやら私以降の入札が無かったらしく、お手頃な価格で購入する事ができました。正直、リアルで昆虫苦手な自分としては・・・って、食べられてるのですが(ぁ まー、これで空中戦の絡んでくるクエストもなんとか。
探し物があるときは、オークションを覗いてみるのも良さそうです。


後は、懲りずに”狂狼の巣穴”にソロチャレンジして三度目の玉砕。ほんとにこれ表示されてるレベルの敵なんですか?


せめて回復役が欲しい・・・回復アイテムはインターバルがあって連打出来ませんし、妖精の回復用スキルもインターバルが長くて、これまた常用するという感じではありません。
そのため紙みたいな装甲の妖精の場合、壁役ペットが突破されるとかなりの確率で致命的な状態に陥ることになります。格下の相手ならなんとかなるとしても、詠唱キャンセルされるとやっぱり辛い・・・。


ステータスを体力に振ればHPが増加するので生存率は上がりますが、魔法攻撃用武器である法器は、装備制限が「レベル」と「霊力>力」なので、霊力を上げておかないと、「強い武器が装備出来ない=攻撃力も上がらない」ということになります。
では、防御力でカバーしようと思っても、対物理防御に特化した重鎧は「力>敏捷」、対物理・対魔防御を両立した軽鎧は「力=敏捷」、対魔防御に特化した法衣は「霊力>力」と、それぞれ必要条件が異なり、適当にステータス振っていると装備出来ないことも。


そんなわけで、妖精ではレベル相応の武器も使える法衣スタイルが一般的で、余ったポイントは主に体力に振ることが多いようです。
しかし、私は見た目で軽鎧を選んできたため、力と敏捷にもけっこう振ってまして、そうすると、レベル制限はクリアしているのに、霊力不足で武器が装備出来ないとなるわけです。
仕方ないので武器を自力生産して、なるべく良いオプション付きのものを長期間使用するという感じでやっています。おかげで万年材料不足。材料を見かけると採掘せずにはいられない(w



追記:
お試しのつもりで始めたのですが、長く遊ぶことになりそうなのでカテゴリ分けを行いました。
これまで「パーフェクト・ワールド」と書いて来ましたが、見出しとして長いのと、はてなの辞書で別の意味に引っかかるため、「完美世界」にしてあります。