その10「クラスアップ」

完美世界にはクラスというものがあり、クラスアップする事でキャラクターを成長させて行くことが出来ます。クラスアップするには、けっこう面倒なクエストをクリアしなければなりませんが、デスペナルティの減少や、クラスで制限されているスキルもあるので、ゲームを進める上で必須のクエストです。


公式サイト「ゲームガイド>キャラ育成・生産」によると、クラスは以下のとおり。
なお、レベル30以上では、PK機能が有効になるとか、飛行スキル*1が使えるようになります。

クラス種類 必須レベル 死亡時の経験値損失
ビギナー 1〜 0%
ルーキー 9〜 5%
ノービス 19〜 4.5%
レギュラー 29〜 4%
シニア 39〜 3.5%
マチュア 49〜 3%
ミドルクラス 59〜 2.5%
イクラ 69〜 2%
マスター 79〜 1%
??? 89〜 0.6%
??? 99〜 0.4%


現在、レギュラーへのクラスアップクエストを進行中。



同じNPCとの間を何度も行ったり来たりさせられて、「いっぺんに言ってよ!(w」と言いたくなったり、必要なアイテムを集めるのがイヤになって露天で買ってしまったり、移動中にフィールドボスっぽいのに絡まれたり、見かけるとつい採掘してしまってすぐインベントリが一杯に・・・とまったりやってます。


しかし、完美世界はクエスト豊富。
その内容もバリエーション豊かで、けっこうドロドロしたものから、ホロっとさせられるもの、すぐそこまでのお使いとか「自分で行けばいいのに(w」と思ってしまいますが
他のMMOだと、クエスト豊富でも苦痛になって途中で投げてしまう事があるけど、「この位なら・・・。」と頑張れる感じでバランス良いと思います。



ここまでやってみて、微妙にミスマッチな雰囲気が漂っているとか、他のオンラインゲームの良いとこ取りで特徴に欠けるなどありますが、やはり自由度の高いキャラクターメイキングの意味が大きいなと感じています。


ゲームのキャラクターというよりアバターに近い感覚で、キャラクターに愛着をもって遊べるというのは、ユーザーのモチベーション維持にかなり貢献していると思う。似たり寄ったりのオンラインゲームが乱立して、ユーザー獲得に苦心しているとこが多い中、一つの方向性を示せたんじゃないかなぁ・・・。


好みは分かれそうではありますが、興味のある人はやってみても良いと思います。



メモ:
時々検索でスクリーンショットの保存場所について調べに来ている人がいるようなので書いておきます。一つ上の階層には音楽フォルダも。

パーフェクトワールド》\element\screenshots

*1:エルフは飛行ツールがあれば初期から使えるようです。