風邪がなんか長引いてます。
鼻水がとまらないのと、なんかお腹の調子がよろしくありません。鼻水は花粉症もあるのかなぁ・・・。


確定申告で初めての株取引関連を扱うのですが、今はオンラインで必要な書類とか入手できて便利。もっとも何して良いのかさっぱりだったので、書籍買ってなんとかやっています。オンライン申告は、事前に本人登録が必要だとか、いろいろと面倒なのでやるとしても来年。


で、昨年の情報整理とかやってたのですが、任天堂株を単元未満で購入した履歴があって、当時、NintendoDSの人気が出始めて17,000円付近で購入した事が。2007/2/1の最高値35,900円比で倍以上になってますよ・・・。
ミツミ電機などNintendoDS関連銘柄は軒並み高騰。NintendoDSパワーをあらためて思い知らされます。
こういう事考えると、単元未満株も侮れないものがありますよねぇ・・・うまく活用したいものですが。


ここしばらくは、デイトレードから撤退しています。損切りさえ出来れば悪く無いのだけど、煩悩が先にたって結果は散々です。分かっていてもなかなか・・・まぁ、一発退場するようなポカも無いのですが、当分は画面みながら模擬戦やって経験積むべきかなと。
今は3月決算に向け押し目買い局面。調整中の銘柄を物色中です。




ここしばらく観測していたのは、配当が高くて人気のHOYA
この所やたら下げていてRSIシグナルも30付近、そろそろ切り返してもおかしく無い局面でした。2007/2/6〜2/7の上窓埋めも完了。窓埋め完了で一度下げそうだけど、その場合も、直近の下値抵抗線を割らなければ、このまま上昇トレンドっぽいです。
ただ、日経平均連動型という事を考えると、少々急騰気味の日経平均が下げに転じそうという事もあり、参戦するにしてもちょっと様子見な感じ。
ここしばらくの値動きについては、あまりに上値が重かったので、掲示板で「株価操作じゃないの?」という話しまで出ていました。いっそ、2006/7/19〜7/20の下窓埋めてくれるとすっきりしたのですが、さすがに押し目買いが殺到する可能性が高く、どちらかというと上昇する可能性の方が高かったので、買っても悪く無い場面だったとは思います。私はもう一段下げると判断したので、買いそびれた感じですが。
ただ、ここまで値を下げた理由が何か背景にあったのかという点が気掛かり。まぁ、これで何かあったら明らかにインサイダー取引でしょうけど。


もう一つ目をつけているのはカプコン
こちらも配当は悪くありません。RSIシグナル的には底値を示唆するも、5日平均線に頭を抑えられ、今のところ底が見えない状況。今後、下ひげ陽線つけて、5日平均線に乗せて来ると上昇に転じる可能性が高いと見てますが・・・。


後は、9ヶ月連結決算発表から切り上げて来た、バンダイナムコホールディングス
ここは配当も悪く無いのだけど、株主優待がけっこう良いです。優待を利用する機会がある人の場合、トータルで見た還元率はかなりのもんだと思う。去年の写真立てはどうかと思ったけど(w
現在、25日平均線を上値抵抗線に、5日平均線はきっちり維持。決算発表で信用倍率が一気に下がったのも注目。これで25日平均線を越えて来ると、一上げありそうです。
SCEとCell向けソフトの開発で合弁会社「セリウス」の立ち上げに絡み、何か面白い情報でも出て来ると化けそうなんですけどねぇ・・・。
ただし、ボックス底値切り返しとはいえ、少々中途半端な感じの切り上げ方だったので、投資家の集まり具合によっては、もう一段調整がありそうな気もしています。
取り合えず、目先の押し目買い局面ではあるかなと。というわけで、決算発表に乗っかってみました。


ヤフーもテクニカル的には底値切り上げの局面だと思うんですけど、3月決算で配当狙いが増えてくる時期という事を考慮すると、目先の押し目買い銘柄としては良さそう。ただ、上昇力は今ひとつっぽいです。


という感じでしぶとくやっております。