「うわぁ…」

昨日から始まったソーサリアン・オンラインをやってみました。今のところ、ソーサリアンの世界観を感じることは出来ていません。


グラフィックでこのゲームに入る人はいないだろうなぁ・・・近頃のMMOと比較するとかなり見劣りします。そして何処かで見たようなモンスターとか(大丈夫なのかこれは)。ゲームはMO形式。街中では他の人も歩いてますが、外に出るときは部屋を作って行く仕様。
そして久しぶりに酔った! なんていうか、カメラが変ですよ・・・ユーザービリティ考えて無い仕様っていうか。弱い人にはすすめられません。


あと、かなり操作性が悪いです。キーボードのみでやるか、ゲームパッド必須かも。うちはFF XIやってた頃購入したエレコムのJC-PS101USVを使ってPS2のコントローラーを繋げていますが、コマンド割当てをカスタマイズしてようやく遊べるかなといった感じ。


戦闘はスタミナゲージを組み合せたアクションっぽい仕様。スタミナ切れると行動不能になるのは良しとして、何やるにもいちいちウェイトが入ってテンポが悪く、システムも煩雑で面白みに欠けます。
それと、こっちは遮蔽物とか距離で攻撃当たらないのに、逃げても攻撃受けまくるとか、よく分からない仕様になっています。


これはかなり手を入れないとダメだと思う・・・スクリーンショットも撮ってたんだけど、何故か真っ黒で何も写っていませんでした。1600x1200のJPEGなのにファイルサイズが30KBしかないしバグ?