デュアルディスプレイ

「資料を表示しながら」、「複数の情報を比較しながら」、なんてやっていると画面の狭さに泣けてくるので、ちょっと試してみようと思い立ちました。幸いビデオカードはDVI二系統出力に対応しているし、液晶ディスプレイも二つあるので、実質ケーブルを繋ぎかえるだけ。簡単になったものです・・・。


実際にやってみてこれはなかなか。写真左20インチ(1600x1200)と、写真右19インチ(1280x1024)で画面サイズが違うのが残念なところ。見た目の大きさはほとんど違わないけど、表示できる解像度の上限が異なります。これでちゃんと環境整えたら、まだしばらくは現在のシステムでもやって行けそう。


しかし、同じメーカーの液晶ディスプレイなのに全然色味が違う・・・幾ら調整しても同じ色にならないんで、バックライトの違いっぽいけど。LEDバックライト標準になってくれないかなぁ・・・。


さて、絵を描こうかなと思ったら「円とか丸になんねー」。(普通に描いてもきれいに描けないのに・・・ぶつぶつ)


タブレットの設定見たら、二画面いっぱいにマッピングされてます。マッピングをプライマリに設定して直ったのは良いけど、セカンダリ操作はマウス併用かぁ・・・もしくは、タブレットをマウスモードにするか。でも、タブレットのマウスモードって、どうにも慣れないんですよねぇ。


いや、たぶん二画面マッピングも慣れれば使えると思うんですが、感覚のズレが大き過ぎてリアルで丸とか描けなくなりそうで。ワイド型ディスプレイ+標準サイズのタブレット使ってる場合も、同じ様な問題が起きると思うけど使ってる人はどうなんだろう・・・けっこう違和感あると思うのですが・・・案外大丈夫なもの?


そして若干挙動が怪しい・・・なんか画面が一瞬崩れるというか。