DMC-FX7のバッテリーが…

バッテリーが充電されなくなりました。チャージャーがエラー出すんですよ。ランプが点滅するんですが、マニュアル読むと電池の寿命なような事が書かれています。


ここしばらく、かろうじて数枚は撮影出来るという状態で使い続けていましたが、さすがに限界。使えないと不便なので、已む無く新しいバッテリーを注文したところで不安に・・・ブログで確認すると2005/04/01に購入してて、無茶な使い方した覚えも無し、こんなに早くダメになるもの?というわけで調査開始。


そしたら、価格.comのスレに「接点不良のトラブル」情報が。同じ様な症状の人はけっこういるらしく、修理に出したらまったく別のチャージャーになって返って来たという人も。新しいチャージャーは対策済みという事らしい。


で、半信半疑で試してみました。接点部分をよーく拭いて充電開始! お、エラー出てないよ? ふつーに充電できるじゃん! 注文は即行キャンセルしましたよ・・・。


そういえば、ニッケル水素の充電池使ってた頃って、けっこうこの辺気を使っていたなぁ・・・リチウムイオン充電池になってからすっかり抜け落ちてましたorz