リインフォースII

魔法少女リリカルなのは」から、リインフォースII


巷では「ちびリイン」とか呼ばれてます。A's最終回のスタッフロールで、チラっと出ていたけれど、まさか第三期でレギュラー化するとは思わなかった。ちびリインは、一生懸命だけど空回り、ヴィータが妹分な感じで可愛がりそう。


今回はラフ+トレースにComicStudio、着色にペイントツールSAIを使用。しかし、「なんか何処かで・・・。」と思っていたら、残暑見舞い描いたときと同じポーズでした。orz





PC作業で悪戦苦悶メモ。


総合的に見ると、ペイントツールSAIが頭一つリードな感じ。


これは紙面に対する操作性の恩恵が非常に大きい。あと、全角入力でも各種操作ができる点もありがたい。他のソフトだと入力モードが優先され、コマンドを受け付けない事があってストレス貯まります。着色についても自分の塗り方と合致すれば十分使える。ただし、開発中のため不便に感じる部分も。バケツツールが無いとか、選択範囲の扱いが弱いあたり。


最終的にはシェアウェア化されるそうですが、テスト公開中なので毎月アップグレードしていれば、現在は無料で使う事ができます。ただし、バグなどの報告はお忘れなく!


ComicStudioも、紙面操作まわりがもう少し使い易ければなぁ・・・と思う。openCanvasは次期バージョンに期待しているけど、まだバグが多いらしく正式版までには時間がかかりそう。


例えば、ビデオ編集用のジョグダイヤルみたいな外部デバイスと連動できると、操作性も格段に向上すると思うのだけど、そもそも、10度毎など任意角度増分で回転させるようなコマンドが存在しない。私の知る限りこれが出来るのはペイントツールSAIだけ。