正田スミレ

学園アリスから正田スミレ。なんか自分のツボにはまったっぽい・・・。


openCanvas4にて直描き。色補正Photoshop6。


PCで作業完結の試行錯誤をして来て、入力デバイスであるタブレットの描画面積はA6サイズだと描画領域狭くない?・・・と感じています。現在、A6サイズのintuos2を使用中。


お絵描き板や、ラフ描いたり、単に塗るだけなら十分なのだけど、トレース作業なんかをやっていると、相当長い線引いても実寸ではチマっと動かすだけだったりするわけです。これだと、自分の悪いクセとか矯正しようにも、逆に変なクセが付いてしまうというか・・・線を引くって一種人体改造みたいなものだから、手先だけで描かず、ちゃんとペン動かして描かないとダメだよな・・・という感じ。


A4とは言わないけどA5は欲しい。ただ、現在最新のintuos3ほどの性能はいらないし、時期的にそろそろ後継出そうで手を出しずらい。性能的にはintuos2でいいです。フェルト芯も使えるし。