ギター音楽を聴く

ギター音楽聴きたいなーと思って、スペインの代表的な音楽であるフラメンコにたどり着きました。


「サビーカス 〜フラメンコギターの至芸〜」。スペインでは銅像があるようなパコ・デ・ルシアが憧れたという、フラメンコギターの名手。72年のソロ演奏による音源だそうだけど、多重録音した曲目もあってなかなか面白い。弾いている姿が浮かんで来て、世界に引き込まれていく感じです。


「THE GUITAR TRIO」。パコ・デ・ルシアアル・ディ・メオラジョン・マクラフリンの三人によるアルバム。協調しつつも個性の違いが感じられて面白いなと思いました。三人ということで、音にとてもヴォリューム感があります。ただ、ギター以外の音も使っているので、ギターだけ聴きたい人は先に書いた方が良いかも。


技量で聴かせる音楽というのは、やはり良いですなぁ。