【下書中】涼凪さん

オリジナルキャラの涼凪さん(下書き中)。


ComicStudio」600dpi、A4サイズで作業中。これまでラスタレイヤーで作業してまして、修正に苦労してたのですが、ComicStudioにはベクターレイヤーというものがあり、このレイヤーではベクター曲線で線がひかれるため、描いた後にテンションを変えたり、凸凹を矯正したり、切れ目を繋げたり、といった事をプログラム的に行う事ができます。


このことをすっかり忘れていたので、今回はベクターレイヤーで作業してみようと思っていますが、これに慣れてしまうと、見た目は良いものが出来るけど、実際のスキルアップはしないよなぁ・・・と思ったり。別に使う事を否定するわけじゃないんですけども。ステップアップするまでの補助機能としてなら、大変良い機能だと思うのですが、あまり安易には使いたくないなと。


きれいな線ひけるようになりたいもんです・・・。