涼凪さん

オリジナルキャラの涼凪さん。


下書き・トレースをComicStudio、着色をopenCanvasで行いました。


今回は「ComicStudio」150dpi、1600x1600ピクセルにて作業してみたわけですが、解像度低いので修正などが楽ではあったけど、細かなニュアンスは150dpiだとやはり難しい感じ。ただ、解像度を300dpiまで上げると、今度は修正の手間とか600dpiとさほど変わらないと思われ、「ComicStudio」を有効活用するなら、「600dpiでの作業に慣れるべし」という結論に・・・次回はまた600dpiで作業することにします。


後、openCanvasでこのサイズの作業をすると、筆は動くけど、レイヤー移動とかフィルタが凄く重い。Painter使いたいけど高いんだよなぁ・・・昔のバージョンあるから試してみようか・・・XPで動くんだろうか。


Web拍手記事内に配置してみようと思います