支払いのタイミング

オープンβから始めて、ここ最近はグラナド・エスパダやっていて、無料範囲でちょこっとやる程度だったわけですが、無料状態でも困らない程度に荷物整理したいなー、ということで、支払いのタイミングを計っております。


しかし、ここんとこ激しいラグや、チャットに直結するコミュニケーションサーバーが断続的に落ちたり、公式板なんか荒れ放題な状況でありまして、なかなかお金を払う気になりません。


一番の原因は、某MMOからのユーザーの流入なんですかね、やっぱり。それに伴いRMT業者やBOTが急増し、運営側のロードマップが崩壊したって感じ? 恐らく月末アップデートでサーバーの増強なり、データベースの最適化なりやると思うんで、そこからかなぁ・・・確かにお金払ってる人は南無いと思うけど、みんな少し落ち着け!


マビノギの課金システムって、

無料 エクストラストレージ ファンタジーライフクラブ
カバンの購入と使用 ×
2倍に拡張された銀行枠 ×
キャラクター間の銀行アイテム枠の共有 ×
ギルドの作成と運営 ×
個人商店 ×
ナオの復活 × ×
ナオがくれる誕生日プレゼント × ×
ナオがくれる 20歳の誕生日プレゼント × ×
アドバンスドプレイ × ×

この中で問題なのは、カバンの使用と銀行枠2倍の部分。支払わないと既に使っていたカバンは開かないし、銀行枠の半分が利用出来ないし、そこに置いていたアイテムも取り出す事が出来ません。カバンの中身は取り出せるけど、アイテムを通常インベントリに移動することになるので、アイテムで溢れ返ってしまいます。インベントリが足らないと、ドロップのカウントダウンスタートするし。


キャラクター間の銀行アイテム枠の共有っていうのも、地味に便利なんだけど・・・これはペットで代用するしかないのかな。そういえば、前はキャラ+ペットで個体数20上限だったけど、今はキャラ20+ペット20まで作れるようで。


マビノギ知識王 http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=4509&list_mode=all&level_mode=&depth1_mode=&depth2_mode=&realrequest=&requestword=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E6%95%B0&page=1


そんなわけで復帰するにはまだしばらくかかりそうなのです。