「現場百回!」/ペイントツールSAI

源千華留。登場作品の中で一番好きかもしれない。とにかく楽しいこと大好きで、よく分からない同好会を幾つも掛け持ち、生徒会長まで務める侮れない人。たぶん、作中一番の曲者だと思う。


今回は、最近使っている人をよく見掛ける「ペイントツールSAI」を、お試しで使ってみました。タブレットで直描きですが、線を描くのはopenCanvasより描き心地が良いかも。塗りは慣れないのでopenCanvasです。


インターフェースが直感的で見た目も良い、よく使うショートカットがPhotoshopと同じ、色混ぜて色を作っておけるパレットが便利。筆の種類が少ないけど、この辺はカスタマイズしたらいろいろ出来るのかな・・・個人的に使い易かったです。


いつもはopenCanvasですが、使い易さはSAIに軍配が上がるかも。これは、洗練されたインターフェースによるところが大きいです。非常に分かり易く、初めての人でもあまり迷うこと無く使えると思う。第一印象で「使ってみよう」と思わせるのは、差別化の難しいソフトでは、大きなアドヴァンテージになるんじゃないかなと思います。


ただし、まだ開発中のソフト。アンインストゥーラー無いとか、細かな部分はご愛嬌。31日間は試用期間で制限無く使えるので、興味のある人は使ってみるのも良いかも。


SYSTEMAX Software Development (ペイントツールSAI
http://www.systemax.jp/