楽天、お前もか?

なんかライブドアと同じ路を辿っているように見えるのですが・・・。

村上氏曰く「お金儲けをして何が悪いのですか?」と言っていたが、それは悪くなんか無いし、むしろじっくり話しを聞きたいくらい、ただ、問題なのはそのやり方。

楽天ってアイディア商売だし、敷居の低さも相まって、様々な店舗を集めることに成功したと思っているけど、その利点が失われたら利用する意味があるのかどうか。

小規模店舗があれだけ集まったからこそ、他では手に入らないようなアイテムまで扱えているわけで、そういうのを探して人が集まって来ているのに、中堅や大手ばかりになっちゃったら、「別に楽天じゃなくてもいいや」ってなるんじゃないのかな。

売り上げ落ちた事実を真摯に受け止め、努力して改善するというなら分かるし、ちゃんとその趣旨を説明していれば、痛みを伴うのも受け入れてもらえたと思うけど、殿様商売で「今度はあそこに課金しよう」なんて、何かの時代劇に出て来る悪代官じゃあるまいし。楽天もろくな人材がいなくなったってことなんですか?

私は楽天嫌いではないのだけど、こういう話が出てくると「お前もか」と思ってしまいます。詐欺やトラブルの話も書かれていたけど、入手困難なアイテムにプレミアつけて売ってる店なんか普通にあるしね・・・このまま突っ走るようだと、楽天も先は見えたと思う。


楽天店舗、減少惨状…課金増に悲鳴、続々退店 「あんなにセコイ商売はない」
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_06/t2006062834.html