空気清浄機の掃除

何やら警告音のようなものが・・・どこで鳴っているのかなと思ったら、空気清浄機でした。掃除しろということのようです。

まー、大した事無いだろうと掃除しようと思ったら、ここは腐海ですかみたいな惨状でした。ちゃんと仕事してくれていたんだなと思うと同時に、どうしたもんかと途方に暮れ・・・。

内部の集塵フィルターは、埃かカビなのかも定かではない、何か真っ黒なものがびっしり。ちょっと揺するとポロポロとこぼれ落ちるし、部品に触ったら凄い汚れ。これは本格的に掃除しないとダメかと、パーツを外して水洗いとか始めてしまい大事になってしまいました。

もう少しメインテナンス楽にならないもんかな・・・。