ステレオ機器あれこれ

私は仕事中に音楽聴いていないとはかどらない人です。それは会社のような場所でも同じで、背中叩かれて、ようやく電話がかかってきた事に気付く、そんな感じ(許可もらって聴いてましたよ?)。

ここしばらく自宅で仕事していて、どうも家で使っているコンポは音がしょぼいなと。特にヘッドフォン使っていて音量を上げると、それが気になって仕方ありません。音に伸びが無いというか、音量上げてもこもった感じで聴きづらいばかり。これじゃあ仕事になr(ry

ケンウッドの「SJ-5WM」というやつなのですが、MP3やWMAを再生出来るということで、音よりも利便性で購入したものでした。しかし、今や、HDDやフラッシュメモリで音楽を聴く時代で、PCで作成したCD-Rで音楽聴くこともほとんど無く。

そんなわけで、良いステレオないかなと物色。


HDD搭載型

  • ソニー NAS-M7HD(40GB/MD付き/メモリスティック付き)
  • ソニー NAS-M5HD(40GB)

  • オンキョー BR-NX8(80GB)

    中身はソニーOEM品らしいです。ただし、オンキョー独自のチューンナップで、ソニーより音質は良いらしい。HDD容量も多め。


ステレオ

  • オンキョー X-N7X
  • オンキョー X-N7UWX
  • オンキョー X-N9X

    PC内の音楽データを、無線を使って再生することが可能。付属のスピーカーがなかなか良さそう。スピーカーだけ欲しいな・・・。

  • ケンウッド R-K700

    「AUTO ROOM EQ」により、「部屋の状態を測定して最適な音楽再生を行う」という面白い機能が。

利便性で行くとHDD搭載機は魅力的。ただし、値段もそれ相応なのと、まだ新しい分野ということで、信頼性や音作り、機能面に不安や不満が残ります。

ステレオもHDD搭載機よりは安いとは言え、それなりのお値段です。

結局、ケンウッドの「SJ-5WM」の前に使っていた、オンキョーの「CR-185」(INTEC185シリーズ)を引っ張り出して使う事にしました。

音質的には全然不満のないCDチューナーアンプ。ただ、かなり古いのでCD-Rは再生できないことが多く、あんまりトラック数が多いと、挙動がおかしいなど不具合も。

とりあえず、これでもうしばらく様子みて、当分間に合いそうなら良いスピーカーでも買おうかなぁ。BOSEの「125 WestBrough」とか・・・高いけど。