ビデオデッキの買い替えを検討

ビデオデッキの買い替えを検討してみる。

ビデオテープのDVD化も視野に入れ、3in1と呼ばれるVHS、DVD、HDD搭載機が良いかなーと。さっそく情報収集してみたら、3in1機種に過度な期待はしない方が良いという結論に達しました。

理由を上げるとこんな感じ。

  • 3倍モード録画の場合、機種やメーカーの違いで、トラッキングに相性が発生することが多々ある。
  • ほとんどの場合、ビデオ部分がVHS再生でS-VHS再生ではない。ただし、簡易再生は可能なこともある。
  • VHSからDVD/HDDへのダビング機能は、VHS側が高速再生できるわけではないので、結局はリアルタイムでのダビングとなる。そのためそれほど便利ではない。

つまるところ、録画したビデオデッキをDVDレコーダーに接続してダビングするのが一番良いということ。しかし、今使っているビデオデッキが寿命の場合はどうしたら・・・。

そして結論にたどり着く。

「今更だけどS-VHSのビデオデッキ買えば良いんじゃない?」

今の所ベストな選択なのではないか。トラッキングの心配とかあるけど、デジタル放送の件もあるし、S-VHSのビデオデッキとかって入手が難しくなりそうだから、買っておくなら今のうちかなとか。昔と比べて安いですし。