プリンターMP770のインクが出ない

現在使用しているのは、キャノンの複合プリンタMP770。

同機種は、イエロー、シアン、マゼンタ、ブラック、顔料インクブラックの計5色のインクを使用するのですが、目詰まりをよくおこすのは、3eBKインク(顔料系ブラックインク)。

ちょっと使わなかったりするとすぐかすれる。前はこれで改善することもあったのですが、今はヘッドクリーニングしても何も印刷されません。

使用頻度はそんなに高いわけじゃないのだけど、必要なときに使えないのは痛過ぎです。調べてみると、同じ様な事はけっこう起きているようで、どうやら顔料系インクの性質的な問題っぽいです。どうしろと・・・温めれば良いのか?

顔料系インクのプリンターってこんなものなんでしょうかね・・・複合機という観点からすると、画質云々より使い勝手とかコストパフォーマンスで取るべきということなのか。

プリンターはずっとキャノン使ってきたけど、ヒューレットパッカード複合機あたりにしようかなぁ。インク回収システムが素晴らしいです。