攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX、R.O.D、マブラホ、ちょびっツ

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
後半、プロ野球の時期と重なって撮り逃し多し。最後の方は録画を諦めました。

劇場版をベースに、また違った攻殻機動隊の世界を、TVシリーズとして描いた作品。

電脳チャットルームの討論シーンが面白かったです。興味のある人は観て損はしないと思います。しかし、エンドロールはえぇ(w


R.O.D -THE TV-
前作の続編でテレビシリーズとして放送。

紙を自由に操る「紙使い」の三姉妹が活躍します。菫川ねねねと、個性的な三姉妹との絡みが良い味出してます。ほのぼのしつつも、後半はシリアス展開です。

しかし、アニメーター泣かせというか、腕の見せ所というか・・・よくやったなと思います。それだけにアニメーションは必見。おすすめ。


マブラホ
生涯使える魔法回数が決まっている世界で、後先考えず使い続ける主人公。主人公の魔法力の凄さが表現できてこそ、その理由も見えてくるものだと思うけど、スケール感が小さ過ぎてそれが伝わって来ない。

あと、後半での夕菜のキャラが変わってるし、山瀬の組み込み方が強引過ぎたと思う。

何でもかんでも魔法ってのがなんかイヤ。魔法を使わず努力して解決して欲しい場面が多かった。でも、ラストは良かったと思います。


ちょびっツ
ラストが呆気無かった・・・持ち上げて蹴落とすというか、CLAMPらしい作品。こういうのは好きじゃない。