特殊楽譜の作成確率を検証2、くまー

特殊系楽譜はほんとに出来ませんなぁ。楽器演奏5、音楽知識9、作曲9にて試行372回の集計。

ステータスアップ系 (107) (28.7%)
STR 16 14.9% 4.3%
INT 16 14.9% 4.3%
DEX 31 28.9% 8.3%
WILL 24 22.4% 6.4%
LUCK 20 18.6% 5.3%
回復系 (11) (2.9%)
スタミナ回復 4 36.3% 1.0%
マナ回復 2 18.1% 0.5%
生命力回復 5 45.4% 1.3%
特殊系 (2) (0.5%)
平和の音楽 1 50.0% 0.2%
バーサーカー 1 50.0% 0.2%
総合計 120 32.2%

魔法楽譜の作成確率は3割くらいですね。それなりのサンプル数だと思うので少しは参考になるかと。これ以上はさすがにやる気力が・・・作曲レベルが上がれば作成率も上がるのかな・・・。

気分転換にペットで冒険です。マビノギのペットは、戦闘時に援護してくれるだけではなく、キャラクターと同じようにプレイヤーが操作して遊ぶことが出来ます。

スキルはレベルが上がった時に自動的で習得されちゃうとか、NPCと会話できないので物を購入したり、銀行を開いたり出来ないとか、武器や防具が装備できないとか制約もありますが、普段とは違ったマビノギが楽しめます。

今回はミニクマ。人よりも速く動き回れるのですが、これがちっこくて、せわしなくて、見ていて可愛いやら可笑しいやら。走ってる人を追い抜いて走り去って行く様は、「有り得ねー」と突っ込むこと必至。しかし、ちっこいとは言っても熊。さすがに強いです。褐色クマとか普通に倒せました。

ミニクマはフィールド出現のボスキャラでもありまして、素早く動きまわるため、初対戦ではけっこうてこずるか、驚いている間に倒されちゃうんじゃないかなと思います。取り巻きも広範囲策敵で、すぐ反応して襲って来ます。戦うときは、くれぐれも見た目に騙されませんように。

マナが少ないとか、魔法苦手なペットだけど、少しずつ育ててみようかな・・・。