ノービス育成

スーパーノービス(略してスパノビ)を育て始めました。読んで字の如く、スーパーなノービスです(ぁ 別のサーバーで育てた事がありまして、装備可能なものが少ない、MHPとMSPの最大値が低い、ということを除けば、いろいろ遊べて好きな職業です。

スパノビになると、他の一次職スキルはほとんど覚えることが出来ますし、ジョブレベルの上限が通常職よりも多いので、ちゃんと育てれば単独でいろんな所に行くことができるようになります。

魔法スキル狙いで育てていますが、とにかくMHPとMSP量が少ないので補強しないと撫でられただけで死んじゃいます。とりあえず、装備スロットに挿すカードで補強を・・・。

  • [頭] ウィロー(MSP+80)
  • [盾] 盗蟲の卵(MHP+400)
  • [鎧] プパ(MHP+700)

は最低限揃えたいところ。最近はカードコンボで、

  • [飾] キューブ+ルード(MHP+300、MSP+60)

というのもあるようですが、こちらは高くて手が出そうにありません。追々ということで。靴はどうしようかなぁ・・・、

  • [靴] ベリット(MHP/MSP8%増加)
  • [靴] ソヒー(MSP+15%、SP回復力3%向上)
  • [靴] マーター(MHP+10%、AGI+1)

どれも百分率なので、元々量が少ないスパノビだと、あまり効果は期待できませんが、

  • [靴] エギラ(SP回復力+15%)

でSP回復というのもありかも。

と考えてるのは楽しいのですが、スパノビにするためにはまず、ノービスのままベースレベルを45にするという、苦行が待ち受けています。

魔法狙いとはいえ、重量制限もきついためSTRも欲しいし、他の職業のように特化ステ振りは難しいです。その前に胸当て(鎧)を手に入れなければ、と悩みは尽きません。上に書いたカード挿しで、精錬済みのものが出回ってくれるといいんですけど・・・。