加湿器との併用に適した暖房器具

加湿器を使うあたって騒音の問題と同じく悩ましいのが、厳冬期の暖房器具との併用。

前はエアコンの暖房機能を使っていたのですが、どうしても湿度が下がる=加湿器フル運転=うるさい! なのでもう少し、湿度下げずに効率良く暖房できないか、と思っていろいろ調べてみました。

結論は、遠赤外線暖房器具を用いること。ようは部屋の空気を温めて暖房するのではなく、対象物を狙い撃ちで温める。分かりやすく言うと、電子レンジで水がお湯になるようなものでしょうか。対象物が先に温まりますから、暖房効率は非常に高いです。

そんなわけで、カーボンヒーターいいなーと眺めているのですが、これがけっこうお高いです・・・(オノレ

NHK ためしてガッテン「解明!遠赤外線のウソ・ホント」
かなり簡潔ですが分かりやすいです。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000119.html
■(社)遠赤外線協会
ぬるいんじゃ! という人は「遠赤外線 初めの一歩」のPDF辺りを参照。
http://homepage2.nifty.com/ensekikyo/