しばらく休止の予定

そろそろ課金が切れるのですが、しばらく休止の予定です。

周りの進行速度が早過ぎて正直ついて行けません。まぁ、こっちがのんびりし過ぎ、ということもあるのですが。

チャットしていても、遥か彼方の話がメインになっちゃって、とても話しに加われません。けっきょくソロでやっているのと変わらない。これまで5つほどギルドを渡り歩いてきたけれど、どこも同じでした。

後は、せっかく時間はあるのだから、他のMMORPGもやってみようかなとか。ただ、あれもこれもと手を出せるほど生活に余裕があるわけでも無いし、それならば、少し冷却期間を設けるのも悪くないかな、という感じ。

で、目下検討中なのが”リネージュ2”。

  • 正式サービス中のMMORPGで最高額の月額プレイ料金
  • PK標準実装
  • RMT部隊による狩場荒らし
  • プレイヤーが減り続けてる
  • レベル上げがマゾ過ぎる

ネガティブな話題ばかりの同作品ですが、オープンβのときに少し遊んだことがあるだけで、正式運用開始されてから遊んだことが無いのです。覗いてみるのも良いかなとか。

プレイ料金に関しては、実はキャラの転生含めたマビノギのプレイ料金と変わらないし、ペット購入など場合によっては安く上がります。

やっぱりオープンβの始まる”シルクロードオンライン”にしとくかなぁ、お金かからないし。