重鎧専用ES「船長の」貼り付け

メインが加入していたギルドが突然解散してしまったため、公式サイトのギルド紹介コーナーを見て良さそうなところに体験加入中。けっこう活発で雰囲気も良いので、しばらくお邪魔することになりそうです。しかし、何があったか知らないけど、納得する説明も無いまま突然解散ってどうなのよ・・・。

その新しく加入したギルドの懇談会で、ルンダDに行ったら、宝箱からES*1を獲得。重鎧専用ESで「船長の」*2というものです。

スクロールのエンチャントランクが8のため、A→9→8の順番で上書きしていかなければなりません。私はエンチャントスキルのランクが低いので、ギルドの人にお願いすることにしました。貼り付ける装備は、わざわざ重鎧を買うのも・・・ということで、手持ちのローズプレートアーマー(Pタイプ)。

エンチャントに失敗すると耐久値が削られるため、重鎧の中でも耐久値が低いこの鎧はエンチャントには向いておらず、皆には「やめとけ」と言われましたが、スクロール売ろうにも、エンチャントの難度が高くて需要が少ないし、スクロールには制限時間があるため、思い切ってやってもらうことに。

まずは、踏み台にするAと9のES探し。Aは手持ちの盗賊バンダナから抽出、9は露天売りのゴーレムESで行くことになりました。委託エンチャントは初めてだったので、オロオロしてしまいましたが、教えてもらいながらなんとか。最終的に貼り付けには成功しましたが、鎧の耐久度が20→9になってしまいました。まぁ、着られるからOK!

*1:マビノギ:エンチャントスクロールの略。装備に追加効果を付与することができる。

*2:マビノギ:重鎧のみ。レベル20以上の場合、防御3増加/レベル10以上の場合、Str 10増加/Will 5増加。