想定外の「疫病」が猛威

「ワールド・オブ・ウォークラフト」(通称:WoW。顔文字じゃないですよ。)というオンラインゲームでのお話し。実際に起きた出来事です。

これ、全てが運営によって意図されたイベントだったら、オンラインゲーム市場に残る、伝説的なイベントになったような気がします。

  1. 原因不明の症状でキャラクターが死に始める。運営は「現在、調査中。」とだけ回答。
  2. ユーザーの間に噂が流れ、疫病の存在が囁かれ始める。
  3. 更に疫病が拡大。見過ごせない事態となり大騒ぎに。
  4. 掲示板などに「治療法があるらしい」と怪情報が流れる。この時点で「どうやらイベントらしい」という話に。
  5. わずかに行動できるユーザー達が動き出す。協力して困難を乗り越え、各地に治療法が伝えられる。
  6. 疫病の終息。運営よりイベントであったことが説明される。

なかなか燃えるシチュエーションなのでは・・・と思った。

■オンラインゲーム空間で想定外の「疫病」が猛威。(情報源:OWN RAGNAROK
HOTWIRED JAPAN http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050926202.html