お月見イベントで猫帽子

ここしばらくは、露天か釣り放置ばかりさせていましたが、お月見イベントがあったので少し遊んでみました。

このイベント、特別な月が昇ると、その影響を受けて一部のモンスターが巨大化し、そのモンスターを倒すと猫耳帽子をドロップすることがあるというもの。ただし、修理、染色などは出来ないため使い捨ての上、欲しい色を手に入れるためには、とにかく数を狩らなければなりません。

猫耳帽子は、

  • 猫耳に鈴がついた「鈴猫」
  • 猫の顔が描かれた「トラ猫」
  • 耳に見たてたとんがりに小魚型のピンどめがついてる「ピン猫」

全部で三種類あり、これに様々な色の組み合せたもの、ということになります。

で、皆凄い勢いで狩るもんだから、不要な帽子がそこらじゅうに捨ててあり、中にはそれで絵文字を作っちゃってる人も。私も数はけっこう手に入れることは出来ましたが、銀行やキャラのインベントリがいっぱいになって、けっきょく捨てるしかありませんでした。露店で売ろうにも、こうも数が出ると、わざわざ買おうなんて人はいません。

ドロップ率は鈴猫→トラ猫→ピン猫でレアとなり、染色できないため良い色の帽子には高値がついています(売れるかは別として)。私は色を気にしなければ、なんとか全種類コンプリートすることができました。

トラ猫は、5月イベントのときの猫手足に近い色のものだったので、ネコセットとして確保。来月にもう一度同じイベントがあるようなので、今回参加できなかった人はチャレンジしてみては?