アナログとデジタル

一からフィギュア作りたいなぁ、という思い再びなのですが、いろいろ揃えるとお金もかかりそうなので、久しぶりに3DCGでもやろうかなと思ってます。もっとも、ここ数年やってなくて、以前Lightwave3D使って素材作ろうとしたら、すっかり忘れている自分のダメさ加減に膝が折れました。

使い易くて高機能なソフトはないもんかと探しているのですが、業務で使うわけじゃないし、高価なソフト買うのもなんだよなぁ、というか難解なインターフェースに四苦八苦するのはもうウンザリなので。

もっとこー、直感的にできんもんですかね、かなりの大部分無駄に労力使っている気がして仕方ありません。そういうこともあって、アナログのフィギュアやりたくなってたりするわけですけども。

経験上、アナログでやってる方が精神衛生上よろしいです。なんというか、「こーしたいんだよ!」というのがデジタルだとやたら工程かかってしまい、やっているうちにイヤになったりね・・・前に仕事でデジタイザ取り込み用の素体を作ったときは楽しかったです。

って調べていたら、Lightwave3Dの値段下がったんですね。しかも下げ幅が凄い、218,000円→128,000円て・・・よくよく見ると、アップグレード価格も改定されています。

v7.5のときはアップグレード見送ったし、これはもしかしたら良いタイミングなのかもしれない。アップグレードしてみようかな・・・インターフェースの色使い明るくするとかして欲しいとか思うけど。

フィギュアの制作工程などが掲載されていて勉強になります。以前から覗かせてもらっているZANさんのサイト。

猫のたまご http://homepage2.nifty.com/~zan/nekotama/