補填期間、演奏会

長時間の臨時メインテナンスによる補填期間中です。補填の内容について公式サイト掲載のものをまとめました。

  1. ファンタジーライフクラブ」に属するサービスの期間5日間延長
  2. 取得経験値2倍(8/19〜8/25)
  3. モンスター討伐時の経験値2倍 (初回掲載時に記載漏れしていました。)
  4. エストによる報酬経験値2倍、報酬ゴールド2倍(8/19〜8/25)
    • 対象は、モンスター退治・パーティー・収集・アルバイトを含む全クエストです。
    • アルバイト受諾時の表示は変わりませんが、受諾後は2倍になっています。
    • 報酬AP・報酬アイテムの量は変わりません。
  5. ドロップ率1.5倍(8/19〜8/25)
    • モンスタードロップのほか、木の実などのオブジェクト収集物も含まれます。

http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=254999&num=255&bc=1&list_mode=all&page=22
http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=262999&num=263&bc=1&list_mode=all&page=21

2と3の違いが不明瞭ですが、わざわざ”記入漏れ”とあるので掲載。8/25までということで、社会人には少し不利な感じもしますが、その辺は言い始めるときりが無いので、妥当なところかなと思っています。実際にプレイしてみてもこの補填はかなり効果的で、魔符集めのクエストだけでもけっこうな報酬を得ることができます。

しかし、なんかまた課金絡みで不具合の報告が出ていて、どうなってんのやら・・・頑張って欲しいところです。

金曜日の夜から、3日間連続でユーザー主催による、演奏会が開催されました。いまメインのキャラがお世話になっているギルドマスターも、舞台に上がるということで見学です。

場所はイメンマハの公演場。システム的な制約が厳しいなか、テクニックを駆使した技の演奏、複数キャラで演奏パートを分けての合奏から、ネタまでなかなか楽しめる内容でした。

1日目の途中からカメラガール*1も乱入。

不満があるとしたら、持ち時間を守らない人が多いということ。21:00〜24:00という予定だったものが、約5時間とかになるとさすがにね。1日目は次の人が登場するまで繋ぎで演奏とか、休憩っぽいのがあったから良かったけど、5時間とかの日はぶっ続けな感じで疲れました。聴いてるだけなのに。休憩時間とか欲しいです。

しかし、これだけのものを見せられると、自分も参加したくなります。演奏スキルはAランクあるわけだし・・・もっとも、作曲のとこでつまづく訳ですが。

*1:マビノギ:公式サイトのライブスクリーンを撮影する運営サイドのキャラクター。