緊急メインテナンス

13日の明け方に緊急メインテナンス。土曜日は、実質何もできないまま過ぎ去り、運営サイドの下した結論は、木曜日のメインテナンス時点まで巻き戻すというものでした。巻き戻しに伴う補填は、月曜日に掲載する旨だけ掲載。

ちょうどお盆の休み時期に重なったこともあり、ことの重大さに対応できるスタッフがつかまらず、対応が遅れたということなんじゃないかと。

公式サイトの掲示板なんかは凄い荒れ様です。公式な説明では、データベースに異常が発生したとのことですが、一部ではサーバー攻撃があったのではという話しもあります。補填はどうなりますやら・・・。

私の場合は、露天で少し物を売ったくらいだったので、大した実害はありませんでしたが、大損害を被った人もいたんじゃないでしょうか。夏休み企画絡みのアップデートでも不具合出していただけに、この対応のまずさで少なからず辞める人もいそうです。私はとりあえず課金切れるまでは・・・。

そろそろラグナロクオンラインのデータ保存限度なので、データ保護のため一時的に復帰しようかな、とか。マビノギは楽しいんだけどリアルマネーかかり過ぎる・・・。