課金後あれこれ

GW中にイベントがあったのですが、実装したら致命的な不具合が発生とかで、長時間のメインテナンスに突入。GW中のイベントということで、楽しみにしていた人も多かったと思うのですが・・・事前にテストサーバーでテストしてれば、すぐ分かっただろうにと思います。

GW明けてからは、公式サイトが頻繁にダウン。ログインサーバーも兼ねているらしく、ゲーム自体は動いているけれど、中に入ることができない状況が断続的に続いています。公式なアナウンスが無いというか、憶測が飛び交ってます。どこからか攻撃受けるんじゃないでしょうかね・・・。

20才以上になると、スキルを継承したまま生まれ変わる、「転生」が行えるようになります。転生するには、同じアカウントに新しくキャラを作るときに購入するキャラクターカードが必要となります。

12才から開始したうちのキャラも20才を迎えたので、さくっと転生です。名前とサーバー以外は、性別も含め全て変更することが可能です。10才というのは事前に決めていましたが、考えていた組み合せはやめて、その場のフィーリングで少しボーイッシュな感じにしてみました。けっこう快活そうな見た目になったんじゃないかなと思います。

転生で一つ注意するとしたら、誕生日、エリンに降り立った曜日にした方がお得ということ。ナオから20才のとき限定のアイテムを貰うことができるとのこと。私はすっかり忘れていて、誕生日を迎える前に転生してしまいました。ステータスを上昇させるアイテムらしいので、特に低年齢で再スタートする人は、もらっておくと楽かもしれません。

そうそう、転生して初めてエリンに降り立った場所、ティルコネイル手前のマップにいるNPCには必ず話しかけましょう。良いことあるかもしれませんよ?

というわけで、10才から再スタートしたわけですが、ほんとにお子様で、ちょこちょこと動き回る姿がなんともほほえましいです。その分、スタミナやマナが少なくなっているとか、いろいろデメリットもありますが。

一般的には17歳くらい開始で、転生を繰り返すのがもっとも効率が良いと言われていますが、うちのキャラは、この世界で生活することが目的なので、その辺はあまり考えていません。

キャラ作った時、12才で始めてしまったため、「10歳で熊を倒した」タイトルを取れずにいたのですが、これは無事獲得することができました。しかし、転生してステータスが下がっている感覚について行けず、何回か死んでしまいました。自分が戦闘下手っていうのもありますが・・・。

オープンβの際、倉庫代わりに作っていたアカウンの荷物を回収する意味で、初月だけ課金しているアカウントは、課金後に実装された「釣り」をさせています。

釣りランクはAになりましたが、あまり変化無いです。自動で釣る確立は徐々に上がっているような気はしますけど、ランクが上がったから良いものが釣れるということも無く。

しかし、ほんと放置で釣りしている人が多く、かなりレアなアイテムでも捨てられていることがあります。実際には、捨てているわけではなく、自動釣りをさせているときに、インベントリの空きが無くなるとドロップされるせいで、時々見ていないと要らないものばかり確保されて、必要なものが捨てられていたりします。放置釣りしている人は注意しましょう。

後は、課金後に実装された露天を見て回ったり、自分で露天開いてみたり、行った事の無かったノーマルラビダンジョンや、ノーマルマスダンジョンにギルドの人と行ってみたり、生活感あふれるエリンライフを満喫しております。