胃カメラ初体験

前日の8時までに晩御飯を済ませて、水もあまり飲まないようにと言われていたので、さっさと寝てしまおうと、いつもより4時間も早く布団に入りましたが全然眠れません。結局寝たのは、いつもと同じ時刻だったような気がします。

いつもと同じ時間に起きましたが、検査まで飲み食い禁止ということだったので、体温も上がらずボーっとしています。テレビ見ながら時間を潰し、指定された時間に病院へ行きました。

少し大きめの町医者で、小さい頃からかかっているとこなので、あまり緊張などはありません。受付行くとすぐ診察室に通されて、血圧など計ったあと専用の検査室へ。

まず、胃の中をきれいにするシロップ状のものを飲み、口内を麻酔する粘液状の液体を口の中にため、続いて胃の緊張をとる筋肉注射(これがちょっと痛かった)、最後診察台で咽にスプレー状の麻酔をかけました。

いよいよカメラを飲みます。いろいろ怖い体験談ばかり聞かされていたので、少々不安もありましたが、途中ちょっと気持ち悪くなったけど、トラブルも無く終了。

結果はまぁ、問題はあったけど、薬で対応できるということで一安心です。前回のとき採血した血液の検査も特に問題無しでした。