ギルドに入ってみようかな

アルバイトって一日に複数できましたっけ? 前は複数やろうとすると、「一日に一回だ」とかなんとか言われて出来なかった気がするのですが・・・。ヒールを習得しようと思い、必要な本を購入するためお金を貯めているので、これは願ったり叶ったり。

ギルド機能も実装されたことだし、ギルドに入ってみようかなと思っています。公式サイトで公開設定のギルド一覧を見ることができるので、スタミナ回復中の間なんかにギルド紹介を読んだりしています。こういうコミュニケーション部分への対応は好感持てますね。

しかし、これまでソロでずっと活動していて、未だにパーティも組んだことがないし、初期のクエストも未だにクリアしてないし、ダンジョンにも行ったことがありませんが、ソロでもけっこういけるもんだなー、と感じています。

ラグナロクオンラインのマゾ過ぎるレベル上げを経験しているせいか、マビノギでの生活はあまり苦痛じゃないというか、むしろ楽(w 戦闘しなくても経験値稼げますしね。

戦闘システムはあまり複雑じゃないけど、アクションゲームとしての一面も持ち合わせていてけっこう飽きないし、戦闘だけじゃないスキルもたくさんあるし、のんびりやるには楽しいゲームなんじゃないかなと思います。

初めてMMORPGやとうと考えている人には、友達と一緒に始めて欲しいです。きっと自分なりの遊び方を見つけられると思います。