■日本人の「匠」が生きる、HDDからのデータ復旧サービス。NHKあたりでミクロン単位の違いを手触りで識別できる、という職人の話しを聞いたことあります。機械では微妙な調整が難しいらしくけっきょく手作業になるとか。ハイテク業界も実はこういう人たちが支えているのかと思うとなんだか良いですよね。血が通ってるというか・・・。
ITmedia http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/15/news002.html

■5つの時代で異なる世界観を楽しめる完全スキル制が楽しいMMORPGMaster of Epic: The ResonanceAge Universe

面白そうなんだけどなぁ・・・やってみようかな、うーむ。ちなみにこの前身である”ResonanceAge”は初期の頃に少しやってみたことがあります。日本産とは思えない外国産チックな見た目はなかなか感情移入出来なかった記憶が。でも、スキル制というゲームシステムは当時でも面白かったです。木を殴っているだけでレベルが上がったり、ずっと殴っていると疲れてしまったり、お腹が減ったり。そういえばずっと海岸で蟹と戯れていた気がする・・あれ、蛇かな。

GAME Watch http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041116/moe.htm

スクエニ最新MMO「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」のスクリーンショット集を掲載。これも何気に面白そうな気がしています。
forGamer.net http://www.4gamer.net/shots/fantasyearth/index.html