エースコンバット5、アカイイト

エースコンバット5
マニュアルを読まずに始めたため、新要素で戸惑う場面もありましたが、基本的な操作性はシリーズを踏襲しているので問題無く遊ぶことができました。

操作性は、前作より良くなっているんじゃないでしょうか。TVCMでもやっている”仲間と飛ぶ”というのも良い感じ。

しかし、前半から超兵器が惜しげもなく登場してきます。ちょっと首傾げることもありますが、まぁ、違う”世界”のお話しということで。まだ発売されたばかりで、ネタばれになってしまうことも多いのでこの辺で。


アカイイト
全ての封印を解除。エンディングは22個クリアです(全32個)。解かれた封印の分岐点をたどれば良いんですけど、どこのことなのかさっぱり。

前の感想で書いている通り、キャラの内面とか、生い立ちとかがあまり詳しく描かれていないので、キャラクターに感情移入するところまで行かず、今一つ盛り上がりません。

いろんな意味で、面白い要素いっぱいなのにもったいない。細かな分岐によるショートストーリー作成が大変だったとかいう理由なら、やっぱりエンディング削っても、もっとキャラクターのことを描き切って欲しかったです。

あと残念なのは、おまけに音楽モードが無いこと。エンディング曲とか凄く良いんですけど・・・エンディング曲は機会があったら聴いてみて欲しいです。