サーバーが…

マジシャン(三女)育成中。SP回復力の改正で、臨時公平時にはSPが切れることが無くなりました。ソロだとラグでファイヤーウォールが通過されてしまったり、補助的に魔法を使わざるおえないため、けっこうSP消費するのですが、それでもSP切れになることは無くなったような気がします。どうなんでしょうか、ゲームバランス的に。喜んで良いものか、なんか微妙・・・。

臨時公平でゲッフェンDに行ったのですが、ワープポータルに入るなりサーバーキャンセルされ、再接続を試みたら、キャラクターセレクトのサーバーが落ちていて再接続できず。ログインゲーム*1以前の問題です。

その後、ゲッフェンD3だと余裕あるね、ということでピラミッドF4へ。しばらく臨時公平をしていたら、いきなりサーバーキャンセル。「またか!」と思っていたら、今度はキャラクターセレクターまでは行けるのに、ゲームマップに入ることができません。サーバーチェッカーを見に行くと、ほぼ全サーバーが落ちている状態。各所の掲示板を見に行くと、「また、Irisかよ!」*2という書き込みがいっぱい(w 

その後、復旧はしましたが、人が少なくて入るなりモンスターに囲まれたり、そのせいで戻ったばかりのパーティの人が倒れたり、何度か巻き戻ったり・・・まとにプレイ出来ないため臨時公平終了。

夏休み+亀島実装で人が多いのもそうだけど、追加された機能なんかで負荷が高くなってるんでしょうか。なんにしても久しぶりに”酷い”と思う出来事でした。

*1:ログインゲームとは、なかなかサーバー内に入ることができず、永遠リトライを繰り返すことを皮肉った言い回し。

*2:これはβテストの頃から落ちることが多いうえ、他サーバーは復旧されるのにIrisだけはそのまま放置されるためによく使われた言葉です。