SARS封じ込め作戦

昨日、SARSの特集番組を見ました。

ベトナムSARS封じ込め作戦は、政府の危機管理能力が高いことを証明したなという感じ。患者が発症した病院は完全封鎖され、現在も消毒作業が続いているとのこと。床とかタイルがはがされて廃墟のようでした。

貿易センタービルのテロの時もそうでしたが、日本の危機管理能力はどうなのでしょう。潜伏期間は10日間という話しですから、症状出ていなくても感染している可能性はあるわけで・・・中国から来た男性が「人間不信に陥っている」と語っていたのが印象的でした。

SARSに関しては研究が始まった段階で、治療法の開発には1、2年はかかると言われており、自衛するしかないのが実状です。

日本で発生したら・・・。