商人育成中

商人(三女)は攻撃スキルがないので、一人ではボロボロ。

臨公*1か壁してもらいたいのだけど、臨公で商人は肩身の狭いこと・・・ソロだとVIT型は避けませんから、とにかく防御力を上げてやらないとならないのですが、レベルが低いこともあって苦戦を強いられます。剣士みたく回復スキルがあるわけでもないし、アコライトみたくヒールできるわけでもありません。そんなわけでギルドの人に壁をお願いしてみたり。

その後、プリースト(次女)でイズD3にこもり。時々オボンヌに囲まれてボコボコにされますが、効率は良いのでしばらくは我慢。

そうこうしているうちに一つの目標であったアスペルシオ(アンデッド、悪魔系に対する攻撃力増加)が5になりました。このスキルの最大レベルなのですが、これでもスキルの効果は17秒しか持続しません。短か過ぎ。コモド・パッチでは持続時間が延長されるらしいのでそれに期待です。
今はスフラギウム(詠唱時間短縮スキル)を覚え中。これも持続時間短すぎ・・・レベル3だと詠唱時間半分近くになるかわりに持続時間10秒です。しかも自分にはかけられないし、相手にかける場合も相手が魔法を使う前にかけておかなければならず、ほとんどネタ用スキル。分かっていてもとってしまう・・・。

戦闘型プリとしては中途半端な支援型にするより、あまり習得している人がいないスキルを重点的にとって支援型を支援する、というスタンスで今後も貫きたいと思います。だからといってスローポイズンを覚える気はありませんけど(w

*1:RO:臨時公平パーティの略。常時同じメンバーではなく、狩りをするために組まれるその場限りのパーティ。大抵はレベルの近い人で集まり公平に経験値を分配する。